マネブロ | スマレジのハードなお話

スマレジではモバイルPOSに必要なハードウェアの取り扱いも充実してます。そんなハードウェアのお話や、社内での活動などを徒然書いてゆきます。

軽減税率制度は浸透するのか?

どもです。

 

すっかり秋めいてきて、上着が必要な季節になってきましたね。
年末に向けて準備していこかーっていうこの空気感は僕は好きです。
ただ、年を重ねる毎に「あけおめ」から、「良いお年を」までの期間がホント短く感じます。

 

さてさて、軽減税率補助金申請が先月末で申し込みを一旦締め切りとなりまして、嵐が過ぎ去った感がありますが、みなさまのレジは対応されましたでしょうか?

飲食店のオーナーさまはそんな面倒くさい制度するなよーってなってる方のほうが多いんですかね?

 

コンビニで弁当を購入して、イートインスペースで食したら10%になるのかな?
それを見つけた店員さんは注意したり、追徴税をいただくのでしょうか?

 

と思ってたらこんな記事が

 

毎回、確認する手間やトラブルを防ぐため、店内に「イートインコーナーを利用する場合は、購入時に申し出てください」という掲示があれば、購入時の確認をする必要がなく、申し出がない場合は持ち帰りであるとして、軽減税率適用(8%)で処理することができます。

ローソン、セブンイレブンファミリーマートミニストップ等の大手コンビニ業界では、上記の貼り紙をすることでの対応を決定しました。
基本は軽減税率8%で、「イートインを利用します」とお客様から申し出があった場合のみ税率10%で会計をします。

www.keigenzeiritsu.info

 

こんなん申し出する人いるんかなw
よくわかりませんね。

 

複数税率っていうのは海外では当たり前のようにあるらしいのですが、日本で浸透するのはまだまだ時間がかかりそうですね^^;

 

次はセルフレ補助金制度が発動されないかなって、密かに思ってます。

ではでは♪