Yahoo!ショッピング奮闘記 - PVをあげたいぜよ!其の一 -
幕末の志士はやっぱかっこいいですね。
さて、本題に戻りまして、今回は「PV(ページビュー)」を上げるために色々といじくってみました。
現在、Yahoo!ショッピング店舗のスマレジストアのPVは以下の通り。
1週間で32PV(笑)
たまるか!
こんなんじゃ売れるものも売れません。。
これはどうにかせんといかんぜよ!ってことで「Yahoo!SEO施策」というのを実施してみました。
やってみたこととしては以下のこととなります。
果して結果は...
ブランドコードの登録
まず、始めにブランドコードの入力。
ブランドコードとはYahooの商品マスタに登録されている、様々なブランドをコード化したもの。
これを登録しておかないと、上記のようなブランドで検索された時に
"ヒットしない"ということになります。
なので、自店が出品してる商品には必ずブランドコードは登録しておかないと、売れるもんも売れないといったことになります。
ただ、世界各国すべてのブランドを網羅してるわけではないため、あまりにもニッチなブランドである場合は、コードが存在しないので、商品説明文などにブランド名を織り交ぜるなど工夫をしましょう。
製品コードの登録
こちらには各メーカーが定めている製品コード(型番)を入力します。
※商品名ではないのでご注意
製品コードは各メーカーのオフィシャルWEBサイトなどの商品詳細ページや、スペック表に表記されていることが多いのでそこをチェックします。
こちらは、型番検索をされる方に必要な入力項目となります。
オフィシャルのWEBサイトで型番をチェックし、「どこかで安く販売してないかな?」とWEB検索される方は少なくないので、こちらも必ず入力するようにしましょう。
とまぁ、今回がここまで!
次回は「とても大事なJANコード入力」と「検索結果に大きく影響!商品名」について書きたいと思います。